環境に良いだけじゃない!ポリウレアのメリットとは? | 新着情報 | スタンス

環境に良いだけじゃない!ポリウレアのメリットとは? | 新着情報 | スタンス

新着情報

環境に良いだけじゃない!ポリウレアのメリットとは?

環境に良いだけじゃない!ポリウレアのメリットとは? | 防食・特殊防水事業

ポリウレアの特性、利点、そして環境への配慮についての知識を深めることは、実践的な応用を促進し、より良い環境づくりに貢献できます。
本記事では、ポリウレアの多面的なメリットと施工の流れについて、詳細に解説していきます。

□環境に良いだけじゃない!ポリウレアのメリット8選

ポリウレアの魅力はその多様な利点にあります。
ここでは主要な8つのメリットを紹介します。

1:確かな強度と柔軟性

ポリウレアはコンクリートに匹敵する強度を持ちつつ、グレードに応じて最大500%の伸縮性を発揮します。
これにより、どのような形状の対象物にも継ぎ目なく塗膜を形成できます。

2:圧倒的な速乾性

塗布後、数十秒で硬化するポリウレアは、工期の短縮にも貢献します。
速乾性により、壁や天井に塗布しても液垂れの心配が少なく、美しい仕上がりを実現します。

3:耐薬品腐食性

酸やアルカリに対する強い耐性を持つため、さまざまな環境での使用が可能です。

4:紫外線に強い

紫外線への高い耐性により、屋外での使用でも塗膜の長持ちを実現します。
これにより、塗り替えの頻度を減らし、メンテナンスコストを削減できます。

5:加水分解しない

ポリウレアは加水分解を起こさず、長期間にわたってその性能を維持します。

6:さまざまな素材との相性が良い

コンクリートや金属、木材など、多様な素材に適用可能で、強固な付着性を発揮します。

7:環境に優しい

溶剤を使用しないため、環境への負荷が少なく、刺激臭や揮発性の心配もありません。

8:耐摩耗性に優れている

他のライニング材に比べて高い耐摩耗性を持ち、長期間にわたる使用に耐えられます。

□ポリウレア施工の流れ

ポリウレアの施工プロセスは、屋根や駐車場など、使用場所によって異なる場合がありますが、一般的な流れについて解説します。

1:足場の設置

施工の安全と効率を高めるため、必要に応じて足場を設置します。

2:屋根の確認と養生

屋根の状態を確認し、必要な補修を行った後、養生をして周囲への影響を最小限に抑えます。

3:プライマーとポリウレアの塗布

プライマーを塗布した後、ポリウレアをスプレーで均一に塗布します。
この際、特殊ポリアミンとポリイソシアネートを衝突混合させることで、迅速に硬化させます。

4:トップコートの塗布と検査

ポリウレアを保護するトップコートを塗布し、施工が適切に行われたかを検査します。

□まとめ

ポリウレアはその強度、速乾性、耐薬品性など多くのメリットを持ち、さまざまな場所での使用が可能です。
また、施工プロセスを適切に行うことで、耐久性の高い仕上がりを実現し、長期的なコスト削減にも寄与します。
この知識を深め、実践的な応用を通じて、より良い環境作りに貢献しましょう。
工場へのポリウレア塗装を検討している方は、全国どこでも対応している当社にぜひお任せください。

お問い合わせContact

ポリウレアやその他、重防食施工の業者をお探しの方は、
お電話またはフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽に
お問い合わせください

TEL.03-5651-8288

powerd by formy(フォーミー)